FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神不知レポートその1

9月14日~9月25日 神不知登山レポート(前日~3日目)


えーと、まずはここまで報告が遅れてしまい、長いことお待たせしてしまったことをお詫び申し上げます。

今更という方もいるかもですが、
でも・・・いっぱい書いたんでアップさせてください。


前日


今回の山行は上高地から入り北アルプスの稜線を歩いて、新潟の親不知へ抜けるというここ数年では(多分)最長の行程。
にもかかわらず参加した物好k、精鋭はタキオカ、カベ、リバー、コンシューの4人。
P9150016s.jpg



前日21時にBOX集合で、パッキングの確認と団体装備の振り分け。忘れ物が会ったらシャレになりません。

4:30にBOXを出発し、5:30の電車に乗る予定でしたが...
...あれ、電車無い?

しょっぱなから予定変更か?と思いきや、駅のタクシーが、上高地まで予定の運賃分で乗せてくれてくれることに。
むしろ予定より早く上高地バスターミナルへ到着しました。
P9150017s.jpg



1日目 パスタの具:あさり


上高地バスターミナルからは徳沢までは平坦な林道を歩きます。さすが観光地、きれいです。
いまいち登山っぽくなかったですが、いいウォーミングアップになりました。
P9150155s.jpg

横尾山荘から少し上って槍沢ロッジへ、ここで雨が降って寒くなってきました。
予定も遅れ気味でこのままだと予定の槍ヶ岳山荘に着くのが17時か18時になってしまう。
迷った末にやむなく槍沢ロッジにテントを張ることにしました。
水場がありがたかったけど、テン場がロッジから40分と遠かったです。受付に往復したタキオカ、おつかれさまです。


2日目 パスタの具:ミートソース


昨日降った雨はきれいにやんで、夜明け前には星空も見えました。

P9160020s.jpg

04:00出発。
槍沢ロッジ→大曲→殺生ヒュッテ→槍ヶ岳山荘の道は、急坂、がれ場が多く、昨日の雨の中歩いたら危なかったかもしれません。
その日に殺生ヒュッテに泊まった人によれば、雪が3センチ積もったそうです。

P9160022s.jpg

山行開始初めての雷鳥を発見、どこにいるかわかりますか?

P9160187s.jpg

槍ヶ岳。
山頂で記念撮影、いやー、さすが槍って感じでした。(??)
ちなみにここが神不知最初のトップにして最高地点。



千丈沢乗越を越えて樅沢岳。”もみさわだけ”です。写真はありません。



14:00双六小屋到着、(遅れていない)当初の予定は三俣小屋まで行きますが...
今回はいけると判断して、進む選択をしました。

P9160039s.jpg

双六岳。
ここら辺は道標や看板がきれいでわかりやすく、とても助かりました。

P9160190s.jpg

三俣蓮華岳。
ちょっぴり曇ってきました。



17:15三俣山荘到着。
日が沈む前に着けました。

P9170198s.jpg

翌朝の三俣山荘。
トイレがきれいでした。



3日目 パスタの具:明太子


ちなみにですが、今回の山行では夕食をパスタ、朝食をマルタイラーメン、昼食を各自用意にしました。
パスタはソースで味も変わり、茹で汁をコーンスープにすれば無駄も出ず、おなかも膨れるのでお勧めです。
また昼食はなぜかみんなでSOYJOYを大量購入、一人平均30本、タキオカにいたっては50本買い占めました。綿半店員さんごめんなさい。


P9170044s.jpg

05:50出発。
昨日登った槍ヶ岳が小さく見えます。


P9170045s.jpg

1時間半で鷲羽岳。
今日もいい天気です。


なんか途中でワリモ岳を通りました。写真なし。印象薄し。



P9170049s.jpg

水晶小屋にザックを置いて、水晶岳。
180°パノラマがすばらしい。
今山行の僕のお気に入りの山の一つです。

水晶小屋で、Kさんという女性に会いました。
なんと、餓鬼岳→焼岳→大キレット・ジャンダルム→槍ヶ岳から僕たちのコースで親不知まで単独で行こうとする猛者でした。
Kさんとはこのあと何回か出会うことになります。


P9170214s.jpg

水晶から、真砂岳。
地図ではトップは取りませんでしたが、道があるので上りました。
あまり有名でない割に標高が高い、珍しい山でした。


P9170218s.jpg


野口五郎岳。
岩の性質で真っ白な山でした。”五郎”は”ごろごろしてるから”だそうです。

このあとで三ッ岳もトップを取りたかったのですが、道が見つからずに通過。
後にKさんによると、道はあったそうです。残念。

17:30烏帽子小屋到着
特に問題もなく、予定通りの日でした。



その2に続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

信州大学山歩会

Author:信州大学山歩会
信州大学山歩会のブログへようこそ!

こちらでは
・企画の予定
・活動報告
等を中心に更新していきたいと思います。


もし何か質問、入会希望などございましたらこちらへメール下さい。
sampokai09@gmail.com
もちろんコメントでもお待ちしてます!

最新記事
カテゴリ

openclose

最新コメント
山歩会掲示板
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
  • 山歩会掲示板
  • 管理画面
  • QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。