〜木崎湖〜サイクリング企画

フランシスコとレキマーという超弩級の台風のツープラトンのお陰で、残念ながら流れてBBQとなった10/26の追い出し登山。土日のたびに台風ってヒデェことしますよね!

その翌日、ここ数年恒例となっている、チャリ美ヶ原を企画しました。

〜チャリ美しとは、自転車で毎年新歓登山で登る、美ヶ原へ行く事。
距離にして20kmちょい!標高差は約1400m!平気で20%程度の勾配の激坂がたっぷり含まれたドSなコース設定〜山歩会ブログ(2012)より引用

と言った風にかなーりキツーイきかーくなのです。
チャリ美ヶ原2011チャリ美ヶ原2012はこちら

そんな企画に4人が集結!よくぞ挑んでくれた!

さて、例年夏休みにやってるので、もはや冬に近いこの時期にやるのは初めてでありまして、非常に寒いことが懸念されておりました。
ビビった企画者は行き先を、平坦な松本平をのんびり走っても着く「木崎湖」に変更。紅葉とアルプスがキレイだしね!とか言っちゃって。

ルートはこんな感じです。

ルート
片道でフルマラソンくらいの距離です。今回はスポーツ自転車のみの参加だったので、思い切って長めのルートを取りました。機材に合わせ、走る距離を調節するといいと思います。ママチャリでなら、穂高神社くらいまでが限度かなと。チャリ美しはママチャリだろうがクロスバイクだろうがきついのはあんまり変わらないので、いいのですが…。

8時に松本ボックス集合。こまくさ寮の前でを通って、アルプス公園へ。いきなり登ります!
松本トンネルのところから降りて一路安曇野を高瀬川の土手道を目指します。

所謂「穂高高速」の反対側の土手ですね。真っ直ぐで平らで気持ちィィーーーー!
風もあまりない日だったので、ペダルも思う存分回せます!

[広告] VPS

2時間くらいで大町市街に着きました。かつては賑わったであろう商店街。須坂にもこんなふうなショッピングセンターがありましたね。

木崎湖目前ってところでKの前輪がパンク!替えタイヤを交換するのに時間がかかりましたが、2時間30分程度で今回の目的地「木崎湖キャンプ場」に到着!

集合写真!

紅葉もめちゃキレイ!
湖面では魚がそこいらじゅうって位跳ねていて、釣り人も多かったです。
キャンプ場のにゃんこ。
ここは某作品の聖地ということもあって、一味違ったキャンプ場となっています。

腹も減ったので、帰ります!バイク交換とかしながら、楽しみつつ。
信州は新そばの季節!ということで、あっさり見つかった蕎麦屋さん「みの屋」さんで昼食。
香り高く、噛みしめるたびに甘い蕎麦で美味しかったです!
紅葉とアルプスを期待したのですが、台風の影響もあって北アルプスはご覧の雪雲の中。吹き下ろす風が冷たく、自転車で走っていると寒かったです!

帰りも同じ高瀬川沿いを流して帰りました。

怪我もなく80km余りを走破し帰ってきました。
盆地は天気もよくなかなか気持ちのよい自転車日和でした。

信州はわずかな秋の真っ盛り!
紅葉も里まで降りてきて、見頃であります。

今週末は銀嶺祭!信大の秋を存分に楽しみましょう!

信州大学山歩会

Author:信州大学山歩会
信州大学山歩会のブログへようこそ!

こちらでは
・企画の予定
・活動報告
等を中心に更新していきたいと思います。

もし何か質問、入会希望などございましたらこちらへメール下さい。
sampokai09@gmail.com
もちろんコメントでもお待ちしてます!