女子企画 北横岳

10月16日(日)

のんびり歩きたい女子向けの企画を立てました。

北横岳は八ヶ岳北部にあって展望が良く、池巡りや岩稜の三ツ岳などと組み合わせると面白いコースになります。
7月には堀さんと内山で下見を終えていたのですが、なかなか実現できませんでした。

朝7時に諏訪に集合し、ピラタス蓼科ロープウェイ乗り場に向かいます。
雨で順延のため参加者は2人減り、3人となってしまいましたが、元気に行きます。
松本からMyさん、伊那から井上さんと内山が参加しました。

ロープウェイ乗り場で
乗り場2

ロープウェイの終点、坪庭にはわずか7分で到着です。
雨の影響が残り、濃いガスで真っ白。何も見えませんが、徐々に晴れてくる見込みです。

登山届を提出して出発します。装備の確認、準備運動もしっかりやりました。
とにかく風が強いです。
でも耐風姿勢(笑)は必要なく、みんな自重でクリアします。

強風に煽られているような図
強風2

歩いているうちに、晴れ間がのぞき始めました。山頂からの展望に期待が高まります。
この山はシラビソなど針葉樹が主体なので、紅葉はあまり見られません。

雨上がりの森はとても良い香りがします。
登山道2

山頂(南峰)に到着です。タイミング良くガスが切れ、八ヶ岳南部と南アルプスが見えました。

北横岳は南北2つのピークがあり、三角点は低い方の南峰に置かれています。
標高は2472mです。

北峰にも行きましたが、またガスがかかってしまいました…

北横岳ヒュッテまで下りたところで、七ッ池を訪ねます。
七ッ池は大小10個ほどの湖沼群ですが、環境保全のために2つ目の池までしか立ち入ることができません。

ヒュッテ前に戻り昼食です。

今回はお汁粉を用意しました。お弁当やお菓子を広げ、楽しくおしゃべりです。
みかんが季節を感じさせますね。

食べ終える頃、天気はすっかり良くなりました。

ますますのんびりムードになって、ちょっと厳しい三ツ岳はあっさりキャンセル。
安全のために持ってきた装備のいくつかは、ただのお荷物になりました・・

目の前に広がる景色を眺めながらゆっくり歩きます。

朝とは打って変わって快晴の坪庭。
クロマメノキが赤く色付いています。

下山後には売店オリジナルのこけももソフトを食べました。
ソフト2

時間に余裕があったので、車で20分ほどの女神湖に立ち寄りました。(右後方は蓼科山)
パノラマ 2

この後は、ビーナスライン沿いの米沢温泉塩壺の湯(泉質が良く、安くて広くてきれいです)で汗を流し、16時半頃、諏訪に戻って解散しました。

今回は参加人数は少なかったですが、天気にも恵まれ、のんびり楽しく安全に歩くという目標は達成できたかなと思います。
今後も身近な里の名山探索や、スノーシューイングなどを企画する予定です。

松本から来てくれたMyさん、単独で伊那往復をこなしてくれた井上さん、お疲れ様でした。
一緒に下見とプランニングをした堀さん、雨が痛かった守越さん、今回は残念でしたけれど、この次は他の人も誘ってみんなで和やかに歩きたいですね。

報告・写真 3年内山

信州大学山歩会

Author:信州大学山歩会
信州大学山歩会のブログへようこそ!

こちらでは
・企画の予定
・活動報告
等を中心に更新していきたいと思います。

もし何か質問、入会希望などございましたらこちらへメール下さい。
sampokai09@gmail.com
もちろんコメントでもお待ちしてます!