

京都旅行~番外編~

京都旅行報告の記事は書き終わりましたが、少し番外編で2つばかりムービーをご覧いただこうかなと思います。


それは2日目の夜のことでした。

風呂に入るため、俺(コースケ)、リンタ、コニシ、カジタは隣の部屋でくつろいでる残りのメンバー(イトウ、タカノ、スギヤマ、ミヤケン)に鍵を預け浴場に行くことに・・・
(4人づつで2部屋借りてました)



比較的風呂から出るのが早い僕は、1人先に出て部屋の鍵をもらいにタカノ達がいる部屋に行きました。

ドアを開けて鍵をもらおうとすると、

あれ?イトウとスギヤマがいないな・・・・

そう思い「2人は?」と聞くと、どうやらコンビニに買い物に行ったと言われ特に気にすることなく自分達がいた部屋に戻ると・・・








「わーー!!!!!!!!!!」









やられました。僕たちがいた部屋の障子の後ろにイトウとスギヤマが隠れ、タイミングを見計らって驚かしてきたんです。



・・・・そうです。タカノとミヤケンは共犯です。
あの4人にしてやられました。




しかし、引っかかってばかりだと悔しいのでまだ浴場にいる帰ってきてない3人に同じようなドッキリを仕掛け、更にそれを撮影しようということに。。。


以降同様の仕掛け+僕が部屋にいるという設定で実行することになりました。

そしてそして、次に部屋に戻ってきたのはコニシとカジタ。


さてどうなるのか・・・・・・・


仕掛け人 イトウ スギヤマ
裏方協力 タカノ ミヤケン 
撮影 コースケ


それではご覧下さい。








ちょっと見づらいですが、でもドッキリ成功です!




そしてラストに長湯から出てきたリンタです。

ここでは更にもう一段階上のドッキリをしようと、2回驚かせるポイントを作ることに。

1つは上の動画と同じ場所。
もう1つは布団の入っていた押入れに隠れて、リンタが部屋に入ってきたところを後ろから驚かす作戦。
ちょっと説明ではわかりづらいので、見てもらったほうが早いでしょう。


リンタバージョンです。

仕掛け人 イトウ スギヤマ カジタ コニシ
裏方協力 タカノ ミヤケン 
撮影 コースケ







段取りは完璧なはずなのに・・・・・・無念。。。。

逆にこっちがびっくりです(笑



以上、しょうもない番外編でした~(笑

~3日目~&~4日目~

旅行も終盤!いよいよ3日目です!!

この日は宿坊の決まりで、泊まってる人もお坊さんの朝のお勤めに行かなくてはいけないので朝6時に起床。



まぁ学生がそんな早く起きれるはずも無く、みんなぐったりしてます。。。。。


CIMG0092_convert_20090307011427.jpg


しかし決まりは決まり。
眠い目をこすりつつお勤めへ、、、、、、


お坊さんに案内され本堂に入り、少し待つと続々入ってくるお坊さん。

圧巻でした。
坊主頭が3~40人ずらーと並んだ異様な光景がまだ目に焼きついています(笑

是非とも写真に撮りたかったのですが、完全に撮れるような雰囲気ではないので断念・・・

そして朝のお勤めが終わり、智積院庭園に案内されました。
そこではお茶と菓子が出され、庭園の成り立ちなどを聞くことができました。

そこでなんとちょっとした事件が・・・!
お坊さんの面白い話を聞いてる途中寒い中話が長いと怒ったコニシが嫌がらせでお茶をこぼしてしまいました。
(横線が入ってるところはフィクションです。)

しかし、さすがお坊さん。
動揺することなく「大丈夫ですか」と声をかけ、近くにいたもう1人のお坊さんがすぐにタオルを用意。
さらにパパッと片付けた後また新しいお茶を用意してくれました。


その後収蔵庫に行き国宝の絵を見て、朝食として精進料理を頂くことに・・・・
意外とうまかったです。正直めっちゃ質素なものかと思ってました(苦笑


そしてそして、智積院を出てまず向かうは三十三間堂!!
そこで思わぬラッキーが・・・!
なんといった日がちょうどひな祭りの日で、なななんと入場料が無料に!

CIMG0093_convert_20090307011524.jpg
外から撮った写真です。
この中に1000体の観音立像があり、ものすんごい迫力でした。。。



次は二条城!
縺阪g縺ィ・・001_convert_20090316012228

この写真は・・・・え~と、、、、なんだっけ?(笑
まぁ二条城のなんかです^^;


これが庭園です。
縺阪g縺ィ・・002_convert_20090316012315

いと趣き深し・・・・・

そして二の丸御殿!

縺阪g縺ィ・・003_convert_20090316012346

良い感じでした♪




場所変わってお次は下鴨神社!

CIMG0097_convert_20090307011812.jpg



中では「雛流し」という行事が行われており、雛人形が飾ってありました。
それがこちら。。。


CIMG0100_convert_20090307011947.jpg



雛流しという行事を僕は初めて聞きましたがなんとも有名らしく、、なんともまぁたくさんの人が・・・><
人込みをかきわけ雛人形が流されてるところを見ようとしたが、全然進めず断念。


CIMG0101_convert_20090307012032.jpg


そしてそのまま神社を後に・・・・・・・



次に向かうは知恩院!!

CIMG0102_convert_20090307012138.jpg
これは知恩院の国宝の1つ三門です。
で、、、でか・・・・・


ただ大きさは写真では伝わりにくいですね^^;



門を通りぬけいざ国宝の御影堂へ!
CIMG0103_convert_20090307012215.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・到着。




CIMG0104_convert_20090307012254.jpg

すかさずそこでお参りを。。。。。


そんなこんなで知恩院を後にし、軽~く八坂神社を見て行き・・・・・


とうとうこの日ラストになる寺、清水寺へ!!!!




ババン!!


CIMG0107_convert_20090307012341.jpg

門に到着!
ミヤケンもテンション上がってポーズとってます。
どこにいるかわかります???(笑



今回、たまたまタイミング悪く雨+工事中のため全部見れませんでした。。。
こんな感じです。
CIMG0108_convert_20090307012430.jpg




しかしまぁ清水寺から見る景色もいいですねぇ~

CIMG0111_convert_20090307012525.jpg





ちなみにこの写真はここから撮りました。
CIMG0113_convert_20090307012601.jpg




という感じでいろいろ周り終えた一同はお土産を買い、今晩宿泊予定の三重へ。。。
何故三重かというとイトウの祖父さんの家に泊めていただけることになったからです。



三重に向かうまでなんやかんやありましたが、とにもかくにも到着。

ようやくゆっくり休むことにしましたとさ、めでたしめでたし。。。。。




しかしまだこの記事は終わりではありません!!

あまりにも4日目の内容がないのでまとめて書いちゃいます^^;


~4日目~

この日の予定は長野へ帰るだけ。
なので起床したのは10時過ぎ、みなさん疲れが溜まってたんですかね?^^;

そして長野に向けて出発!

っていう感じで10個の神社周ってこの旅は終わりになるはずでしたが、カジタのおかげ?で熱田神宮を観光することが出来ました。



しかし・・・まぁ・・・こんなでした。。。


CIMG0123_convert_20090316020339.jpg

CIMG0124_convert_20090316020411.jpg



本当に行っただけって感じです。(笑



そうして幻の11個目の寺を後にして、長野に帰りましたとさ。。。




これにて京都旅行の報告は終了です。
だいぶはしょって書きましたが、これを見て雰囲気だけでも感じ取ってもらえればなと思います。

_______________________________________

ちなみに、旅行中つねづね言いましたが、参加者はこの記事のコメント欄に感想を書くこと。
期限23日まで
文字数 30文字以上 ~ 上限無し








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








レポートか!(・_*)\(--;)

~2日目~

京都旅行2日目

この日は朝8時に愛知を出発。

高速を乗り一気に京都へ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして京都に到着し、1番最初に向かったのは「比叡山 延暦寺」!
最澄が788年に創建したと言われているこの寺。


しかし、カーナビの不調というかなんというか・・・
まぁなんやかんやあり、しばらくの間京都市街を彷徨っとりました。

いや~京都の町を運転するのは怖いですね。。。
容赦ない車線変更の嵐、耐えることのない路駐の車地獄・・・
長野の町が少し恋しくなりました(笑


やっとのことで正しい道を見つけ延暦寺へ。。。
結構山の上にあるので、ひたすら車で上って行きようやく到着。



根本中堂(国宝)をパシャッ

CIMG0043_convert_20090306002524.jpg

そして大講堂もパシャッ

CIMG0041_convert_20090306002329.jpg






そしてそして、頂上から見た町の景色がこれ・・・


CIMG0048_convert_20090306002721.jpg


絶景でした・・・
この景色を写真でしか見せることが出来ないのが歯がゆいくらい絶景でした。
是非生でご覧頂きたいです。

ちなみに映ってる湖は琵琶湖です。




あと頂上はこんな感じになっています。

CIMG0050_convert_20090306002756.jpg


CIMG0052_convert_20090306002829.jpg





景色を十分に堪能した後、せっかくなので集合写真をパシャリ

CIMG0053_convert_20090306003013.jpg
(例によって僕が撮っているため、僕以外の人が映っています)





そしてそして、その次に行ったところは平等院鳳凰堂!
CIMG0054_convert_20090306003229.jpg

なんかこの写真良くないですか?(笑
このアングル結構お気に入りです♪




さてさて、平等院と言えば10円玉の裏の絵に使われていることで有名ですよね。
・・・はい。そうです。もちろん撮ってきました。



これが実写版10円玉の裏です!

CIMG0055_convert_20090306003301.jpg




まぁこんな感じですね。



次に行ったのは伏見稲荷大社。

CIMG0062_convert_20090306003419.jpg

ゴ、ゴージャス・・・


そして伏見稲荷大社と言えば、なんといっても有名なのは千本鳥居!

ご覧下さい!このどこまでも続く鳥居の道!


CIMG0069_convert_20090306003851.jpg

ちなみにこの写真もお気に入りの1つです♪
すごいですよね~。なんか感動しましたよ。




ちなみに鳥居の外から撮るとこんな感じに・・・

CIMG0071_convert_20090306003939.jpg

ははは(笑)リンタが写ってしまいましたね^^





ここでもせっかくなので集合写真を撮ることに。。。

CIMG0075_convert_20090306004034.jpg
・・・・・・1人確実に調子乗ってますね(笑





CIMG0077_convert_20090306004119.jpg
(これもなんかいい感じの写真なので乗せときます♪)



その後観光も済み、2日目の宿泊場所である智積院の宿坊へ・・・

宿坊に泊まったことの無い方は一体どんな感じの場所なんだ?、と思われていると思いますが意外と普通です。

こんな感じになっとります。





4人1部屋で2部屋借りました。
これはその部屋の1つです。
普通の旅館とあまり変わりないですね。

しかも安く、普通に泊まる分には全然問題ないです。
まぁ坊さんの朝のお勤めに参加しないといけないので、人によっては嫌に思う人もいると思いますが・・・


とまぁ2日目はこんな感じです。
この日は、泊まった智積院も入れると計4つの寺に。

しかし、これはまだ前哨戦にすぎません。
本番は3日目です。3日目はなんと6つの寺に行きました。

内容はまた後日更新します。ではでは・・・・・・

京都 ~1日目~

まとめて書こうかと思ったんですが、かなり長くなりそうなんで日にちで区切って記事を書いてきたいと思います。

~京都旅行1日目~

参加者・・・2年 ☆イトウ、☆俺(コースケ)、スギヤマJr、タカノ、ミヤケン、リンタ 1年 カジタ、コニシ
移動手段・・・車2台(運転手は☆付)

集合時間 朝9時 
そしてすぐに松本出発
長い長い旅の始まりです・・・・・


もともと決まっていた1日目の予定としては、

出発→1日目宿泊場所着(愛知県岡崎市)だけでした。
そんな漠然とした予定しかなく、時間がめっちゃ余りそうなので急遽信大農学部と天竜峡によることに。
(ちなみに「1日目宿泊場所とは僕の祖母の家です」)


そして信大農学部着


まずは信大農学部名物のダチョウ・・・



CIMG0031_convert_20090305030453.jpg





次に黒毛和牛・・・



CIMG0035_convert_20090305030630.jpg



更になんと羊・・・



CIMG0036_convert_20090305030720.jpg




そしてそして、なななんと最後に馬まで・・・



CIMG0039_convert_20090305030858.jpg





・・・・・





動物園か! (・_*)\(--;)




農学部は面白いところです。





そしてそのまま天竜峡へ。


・・・・・・


天竜峡着


CIMG0040_convert_20090305030936.jpg
なんかの岩です。

温泉と書いてありましたが、流れ出てくる水を触ったらただの冷たい水でした・・・><


そして更に追い討ちをかけるように、天竜峡の至るところが工事中で大したものは特に見れませんでした(TT)


その後天竜峡付近の店で鮎の塩焼き定職を食べ、そのまま下道で愛知県へ。

下道の割りに順調に行け、予想以上に早く愛知県に到着。


その後はなんやかんやでダーっと流れていきました。

そして愛知で一泊しましたとさ。


1日目は余り写真を撮っていなく、それに大した活動はしていないのでこんなもんです。

そしてそして、京都旅行本番は2日目からです。

なるべく記憶が新しいうちに書いていきたいと思うので、よろしくお願いします。
プロフィール

信州大学山歩会

Author:信州大学山歩会
信州大学山歩会のブログへようこそ!

こちらでは
・企画の予定
・活動報告
等を中心に更新していきたいと思います。


もし何か質問、入会希望などございましたらこちらへメール下さい。
sampokai09@gmail.com
もちろんコメントでもお待ちしてます!

最新記事
カテゴリ

openclose

最新コメント
山歩会掲示板
月別アーカイブ
Monthly Archives
リンク
  • 山歩会掲示板
  • 管理画面
  • QLOOKアクセス解析
